So-net無料ブログ作成
検索選択
- | 次の10件

スーパームーン 2014 8月11日 方角

スーパームーン 2014 8月11日 方角

スーパームーン 2014 8月11日 方角について
書いていきます。


来る2014年8月11日
スーパームーンが見える方角は
どの方角なんでしょうか??


スーパームーン.jpg


せっかく観るからには
ばっちり見える方角をあらかじめ知っておきたい!!

スーパームーン初心者なので
方角について調べてみました。


2014年8月11日のスーパームーンは、どの方角がいい??


スーパームーンは世界中で観ることのできる現象なんですが、

日本において見える方角というのは…


「南西」


のようです。

スーパームーン.jpg

曇りや雨だと
月自体が見えないのでスーパームーンを楽しめませんが

高い建物など遮るもののないところで楽しみのが醍醐味のようです。


と言っても

スーパームーンが見える時間帯が
深夜3時頃…


1時くらいならまだしも
3時ですか…


お盆休み前なので普通に仕事があるので

寝ずに待つか
かなり早起きをするか

どちらかになると思いますが、
いずれにしても気合いがいりますwww


スーパームーンは、通常の月と比べるとどのくらい大きく見える??


今年2014年は7月12日、8月11日、9月9日の3回
スーパームーンが観測できるという
NASA(米航空宇宙局)からの発表でしたが、

スーパームーンと普段見える月と

どのくらいの大きさの違いがあるのか??


大きさは14~16%
明るさは30%増しくらいのようです。

スーパームーン 大きさ比較.jpg

横に並べて比べてみると
確かに違いますね。。。

また、スーパームーンを見ると
願い事が叶うなんて言われていますが、

「給料上がりますように…」

でも叶うんでしょうか??


いや、それは自分の力量次第ですねwww


※関連記事

世界一高いビルからのスーパームーンとは!?
スーパームーンの日には犯罪率アップ!?
スーパームーン スマホできれいに撮るコツは??
スーパームーン スマホ簡単撮影設定!!

目次ページはこちら

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

スーパームーン 2014 8月11日 日本

スーパームーン 2014 8月11日 日本について
書いていきます。


月は地球の周りを公転していますが、

その月が地球に最も近づいたときに
満月あるいは新月になった際、

いつもより大きく、明るく見える現象を

『スーパームーン』

と言います。

月公転.png

2014年8月11日
日本でも『スーパームーン』を楽しむことができるとあって

僕自身、やや興奮気味です。

と言うのも

今年は3回、スーパームーンを楽しめる
ということだったんですが、

すでに過ぎてしまった7月12日は
日本では、台風8号と梅雨の影響もあり、
見えなかったからです。

7月12日
8月11日
9月9日

今回は2014年8月11日ピックアップして
書いていきたいと思います。


2014年8月11日 日本で『スーパームーン』は??


月が地球に最接近し、かつ満月または新月のときが『スーパームーン』なんですが、

2014年7月12日、8月11日、9月9日

3日とも
最接近する時間と満月・新月になる時間と
少しズレがあります。

日本における日時は

7月12日 満月20時25分 最接近17時28分

8月11日 満月3時9分 最接近 2時44分

9月9日 満月10時38分 最接近12時30分


上を見てみると
8月11日が一番時間が近いことがわかります。

ということは

日本で月が一番大きく、明るく見えるのは
2014年8月11日ということになります。

それだけに
8月11日が余計に待ち遠しいです^^


2014年8月11日 月は地球にどのくらい近づくの??


月が地球に最も近づくって
一体どのくらいの距離になるんでしょうか??

最も近づくと言っても

そんなにご近所さんということでもないはずwww

どのくらいだと思いますか??

月と地球が最も近くなる距離は約36万キロメートル

36万キロメートルと言われても
何となくピンと来ませんよね。

地球1周が約4万キロメートルなので
地球を9周するくらいの距離

これもピンと来ませんねwww


※関連記事

世界一高いビルからのスーパームーンとは!?
スーパームーン スマホできれいに撮るコツは??
スーパームーン 2014年8月 日本ではいつ観られる??
スーパームーン 2014年8月 観られる時間は??
スーパームーン 2014年8月 どの方向??
スーパームーン 2014 8月11日 ベストな方角って??

目次ページはこちら


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

スーパームーン 2014 8月 方向

スーパームーン 2014 8月 方向

2014年7月12日は『スーパームーン』の日だった。

知りませんでした(゜o゜)

ここ最近、知った言葉だったので
その日は、全くお月さまを観ようという意識がありませんでした。

スーパームーン.jpg

ネット上で出ているスーパームーンの画像たち

きれいですね。。。

そもそも『スーパームーン』って何だろう??

また、日本で観られるの??

観られるとしたらどの方向で??

などなど

スーパームーンに関して超初心者である僕が
疑問に思ったことについて
書いていきたいと思います。


2014年8月11日 スーパームーンはどの方向なら観える??



僕は、つい2、3日前まで
『スーパームーン』のことを全く知りませんでした。


『スーパームーン』をネットで検索してみると…

どうやら今年は3回も観ることができるようで

『スーパームーンの夏』とも言われているとのこと。

何だか、それを知っただけでも
特別感がありますよねw

しかも2014年7月12日の後は
8月11日にもスーパームーンが観られるチャンスが…!!

やばい!!
すぐにやって来る!!!

スーパームーン②.jpg

では、
どこでどの方向でスーパームーンを観ることができるのか??

気になったのでさらに調べてみると…


月なので
世界中で観られる

日本でもどこでも
雨が降っていたり、曇ってさえいなければ
どこからでも観られる

とありました。

日本においては
お月さまの方向が「南西」ではありますが、

天候が晴れていて
空をさえぎるものがなければ

さほど方向のことを気にしなくても
スーパームーンを楽しむことができます。

月の公転軌道.jpg

あとは
2014年8月11日が晴れることを願うばかりです。


スーパームーンの日、昨年2013年は6月23日だった



昨年のスーパームーンが観られた日は

2013年6月23日

そのときの様子を北海道新聞さんが
youtube上にアップしてくれていました。

 ↓↓↓↓




お月さまって
不思議な魅力がありますよね。

なぜだかわからないけど、見とれてしまいます^ ^

今にも落ちてきそうな月・・・

何か不思議なことが起りそうな予感がしますね。。。


※関連記事

世界一高いビルからのスーパームーンとは!?
スーパームーン スマホできれいに撮るコツは??
スーパームーン 2014年8月 日本ではいつ観られる??
スーパームーン 2014 8月11日 日本では??
スーパームーン 2014 8月11日 ベストな方角って??
スーパームーン 2014 8月11日 大阪でも観られる??

目次ページはこちら


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

スーパームーン 2014 8月 時間

スーパームーン 2014 8月 時間について
ご紹介します。

知る人ぞ知る『スーパームーン』

今年の夏は3回も『スーパームーン』が見られるということで

『スーパームーンの夏』なんて言われ方もしていたりしますが、

月が地球に最接近し、満月になる日が重なると
いつもよりお月さまが大きく、明るく見えてしまう…

まさに『スーパームーン』なわけですw

スーパームーン.jpg

今年日本で見られる月日が

2014年7月12日
2014年8月11日
2014年9月9日

この3つです。

7月12日はちょうど台風8号で
日本中に緊張が走っていたときですね。

台風8号.jpg

その日は曇りか雨だったと思うので
月自体、日本では見られなかったと思います。

では、
次の8月11日は絶対に見逃したくない!!

と言う方に
少しでもお役に立てる情報をお伝えしたいと思います。


次のブロックでご紹介します。


2014年8月11日 スーパームーンは何時頃見られるの??


では、
気になる『スーパームーン』出現の時間なんですが、

2014年8月11日の朝方3時9分

・・・・・・

う~ん、まさかの深夜の3時代

起き続けて見るのか?
早起きして見るのか?

どちらにするか難しい時間帯ですよねwww

スーパームーン②.jpg


深夜1時や1時半、2時くらいまでなら

「起きてて見てみよう!!」

となりますが、

深夜3時を超えると
丁度眠気がピークにさしかかるところだと思います。

かと言って
早寝&早起きするにも早過ぎる時間だし、

そもそも起きられるかな??

と心配にもなります。

どちらを選ぶかは
僕自身、まだ検証中ですw

※関連記事

世界一高いビルからのスーパームーンとは!?
スーパームーン スマホできれいに撮るコツは??
スーパームーン 2014年8月 日本ではいつ観られる??
スーパームーン 2014年8月 どの方向??
スーパームーン 2014 8月11日 日本では??
スーパームーン 2014 8月11日 ベストな方角って??
スーパームーン 2014 8月11日 大阪でも観られる??

目次ページはこちら


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

スーパームーン 2014 8月 日本

スーパームーン 2014年8月 日本について
書いていきます。


『スーパームーン』・・・

スーパームーン.jpg

最近、このワードを知ったのですが、
日本語に訳してみると

『超月』=「すんごい月」ってことですよねw


知らなかったので色々と調べてみました。

すると今年2014年は
3回もスーパームーンを観測できるチャンスがあるとのこと。

1回目は、先日7月11日だったらしく
知らない間に終わってしまいましたが、

次のチャンスが8月11日!!

そこで2014年8月11日に日本でも見られる

というか
世界中で見ることができる
スーパームーンについて
色々お伝えしたいと思います。


スーパームーン 見られるのは2014年8月11日の何時頃??


今さらかもしれませんが、

スーパームーンを改めてお伝えします。

まず、月は地球の周りを楕円の形で公転していますが、

その際、月が地球に最も近づくときがあります。

月の公転軌道.jpg

月が地球に最も近づき、
なおかつ満月の夜に

いつもより明るく&大きく見える月のことを

『スーパームーン』というわけなんですね。


日本では、2014年8月11日の深夜3時9分
『スーパームーン』を見ることができます。

深夜3時9分・・・

しかも8月11日はお盆前ではありますが、
『月曜日』

週初めの曜日なので
学生さんも社会人の方も
起きて観ようと思うと

授業や仕事中に眠くなりそう・・・ですねwww

※関連記事

世界一高いビルからのスーパームーンとは!?
スーパームーン スマホできれいに撮るコツは??
スーパームーン 2014年8月 どの方向??
スーパームーン 2014 8月11日 ベストな方角って??
スーパームーン 2014 8月11日 大阪でも観られる??

目次ページはこちら


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
- | 次の10件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。