So-net無料ブログ作成
- | 2014年07月 |2014年08月 ブログトップ
前の10件 | -

スーパームーン 2014 9月9日

スーパームーン 2014 9月9日

「今年2014年は、3回もスーパームーンを観ることができる!!」

ということで
世界中で注目されています。

スーパームーン.jpg

7月12日
8月11日
9月9日

基本的には、1年に1回程度のスーパームーンとされているので

今回は儲けもんな感じですねw

2014年9月9日に焦点を当ててお伝えしていきます。


2014年9月9日は何時に観られる??


2014年9月9日

この日の何時頃、スーパームーンが観られるのか??

日本においてなんですが、
この日、スーパームーンが観られるのは

午前10時38分

朝方なんですね。

スーパームーン 朝.jpg

スーパームーンというのは

月が地球に最も近づく時、
満月あるいは新月になる時

この2つのタイミングが重なることで

月がいつもより大きくかつ明るく見える現象を言いますが、

朝だと
明るさの面で夜ほど感じにくいかもしれないですね。

大きさ約14~16%増し
明るさ約30%増し


2014年9月9日は、どの方角がベスト??


せっかくやってくるスーパームーンのチャンス

絶好の状態で待ち構えたいですよね。

スーパームーン.jpg

とは言っても

2014年9月9日は火曜日で
時間帯も午前中なので
通勤・通学している社会人や学生さんは
観ることが難しいかもですが。。。

こういった条件は
とりあえず横に置いとくとしてw

どの方角にスーパームーンが観えるのか??

気になりますよね??



答えは「南西」

とは言っても

あまり意識し過ぎなくても大丈夫だと思います。

雨が降っていたり、曇ってさえいなければ
十分スーパームーンを楽しめます。

2014年9月9日は晴れることを願うばかりですね(^^)/

※関連記事

世界一高いビルからのスーパームーンとは!?
スーパームーンの日には犯罪率アップ!?
スーパームーン スマホできれいに撮るコツは??
スーパームーン スマホ簡単撮影設定!!

目次ページはこちら


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

スーパームーン 2014 9月 日本

スーパームーン 2014 9月 日本


スーパームーン・・・

スーパームーン②.jpg

月が地球に最も近づくタイミングと
月が満月あるいは新月になるタイミング

この2つが重なるときに

いつもより
月が明るく、大きく見える現象を言いますが、

2014年は
3回もスーパームーンを観られるチャンスがおとずれます。

その中でも
今回は2014年9月のスーパームーンに絞って
お伝えします。



2014年9月9日 スーパームーンの時間帯は??


来たる2014年9月9日

何時頃スーパームーンが観られるかと言うと

朝方10時38分

朝なので
スーパームーン鑑賞の醍醐味でもある
月明かりが楽しめない

という点は残念ですが、

大きさは
通常観ている月よりも約14%程度増しです^ ^

とは言っても
2014年9月9日は火曜日にあたるので

通勤・通学の方は
観るのが少し難しい時間帯かもしれませんね。


2015年 スーパームーンはいつ観られる??


2014年9月9日の次にスーパームーンが観られるのは

2015年9月28日

およそ1年半後ですね。

スーパームーン 朝.jpg

この日も
日本でスーパームーンが観られる時間帯は朝方から昼にかけて

午前11時50分

しかも月曜日なので

お昼休憩前のブレイクタイムとして
スーパームーンでほっこり・・・

という感じになりそうですね(^^)/


スーパームーンの日には犯罪率アップ!?


ネット上でもちらほら見かける情報の一つに

「スーパームーンの日は犯罪の発生率が増す」

というものがあります。

果たして、本当なんでしょうか??

「満月の夜」というと
僕が思い浮かぶのは・・・

ドラゴンボールで
満月を見て大猿に変身してしまう孫悟空ですねw

ピラフ一味につかまってしまい、
絶体絶命のピンチになった孫悟空たちも

満月を見て大猿に変身することで
その建物ごとぶっ壊してしまい、脱出していましたwww

大猿変身.jpg


ところで
英語にルナティック(Lunatic)という言葉があるんですが、

この語源はラテン語で「月に影響された」なんだそうです。

「昔は月から発せられる霊気にあたることで人は狂ってしまう」

と考えられていたようで
ルナティック(Lunatic)には「精神異常者・狂人」という意味合いがあります。

月が地球に近づくことで
月の引力が増し、生態や精神への影響は
少なからずあるみたいですが、
犯罪率がアップするかどうかは
統計的には疑わしいようですが、

どうなんでしょうか?

スーパームーン 犯罪.jpg

何かが起こりそうな予感というのはするにはするんですが。。。


※関連記事

スーパームーンの日には犯罪率アップ!?
スーパームーン スマホできれいに撮るコツは??
スーパームーン スマホ簡単撮影設定!!
スーパームーン 2014 8月11日 ベストな方角って??
スーパームーン 2014 8月11日 大阪でも観られる??

目次ページはこちら


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

スーパームーン 2014 7月13日

スーパームーン 2014 7月13日

2014年7月13日、日本では台風8号の影響などで
絶好のスーパームーン日和とはいかなったものの

世界では、素敵なスーパームーンショットがおさめられています。

その中でも
世界一贅沢な『スーパームーン鑑賞』について
お伝えします。


世界一高いビルからのスーパームーン!?


世界一高いビルからのスーパームーン!?

ブルジュ・ハリファ ハムダン皇太子.jpg

この画像は作り物ではなく、
2014年7月13日に撮られたものです。

画になりますよね。。。

これは一体、どこで
誰がスーパームーンを鑑賞しているのか??

この場所は
夢の国・ドバイにある世界一高いビル「ブルジュ・ハリファ」

そのビルの先端から
ドバイのハムダン王子が鑑賞しています。

ドバイ??
ブルジュ・ハリファ??
王子??

色んな疑問が沸き起こってきますが、
とにかくウットリ見とれてしまうワンショットではありますね。


世界一高いビルは何メートル??


ドバイと言えば、アラブ首長国連邦の首長国の一つとして
お金持ちの国として有名ですが、

リゾート開発や外資系資本の誘致に力を入れていて
ヨーロッパからの避暑地としても知られています。

サッカーのベッカム選手やF1ドライバーのシューマッハ選手も
ここドバイで不動産を購入しているようです。

このドバイにおいて
世界一高いビル「ブルジュ・ハリファ」が2010年に完成されました。

高さ828メートル(地上から塔の先端部分まで)

すごい高さです。。。

この先端部分からスーパームーンを鑑賞したわけです。

うらやましいけど、
高所恐怖症の僕にとっては厳しいですね・・・w


ハムダン王子って何者??


ハムダン王子とは・・・

ドバイの王子ということは言うまでもなく
超お金持ちのスーパーセレブ王子です!!

しかもイケメン!!!

これをズルい!!と言わずして
何と言えばいいんでしょうか??

という個人的な嫉妬心は横に置いといてwww

今現在、31歳

彼は今から6年前の2008年に
若干25歳にしてドバイ首長国の皇太子に任命されました。

ハムダン皇太子 大人.jpg

ちなみに
小さいころのハムダン王子

ハムダン皇太子.jpg

イケメン街道まっしぐらの顔立ちですよね。。。

10数人兄弟がいる中から
皇太子に大抜擢されたんですが、

乗馬の技術が世界レベル、
また、詩人としても活躍している
総資産額は約4000億円

・・・
・・・
・・・

ズルい!!を通り越して言葉が出てきませんwww

ドバイでは一夫多妻制ということなので
一体、何人の奥さんと結婚するんでしょうか??

想像できないですねw

※関連記事

スーパームーン スマホできれいに撮るコツは??
スーパームーン 2014年8月 日本ではいつ観られる??
スーパームーン 2014年8月 観られる時間は??
スーパームーン 2014年8月 どの方向??
スーパームーン 2014 8月11日 日本では??
スーパームーン 2014 8月11日 ベストな方角って??
スーパームーン 2014 8月11日 大阪でも観られる??

目次ページはこちら

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

スーパームーン 撮影 設定

スーパームーン 撮影 設定


来る2014年8月11日、9月9日に備え、

「スーパームーンを綺麗に撮影したい!!」

と既に準備されている方も多いと思います。

スーパームーン②.jpg

「一眼レフカメラなどで本格的に!!」

「スマホでできるだけ綺麗に撮れないかなぁ…??」


ここでは

スマホ向け

できるだけスーパームーンをきれいに撮れる
簡単設定について
お伝えしていきたいと思います。


まずは、2014年 スーパームーンの日時を確認!!


2014年8月11日
2014年9月9日

この2日はスーパームーンが観られる時間帯も異なります。

8月11日は、深夜3時9分
9月9日は、朝10時38分

スーパームーンは
通常見える月と比べて

大きさが14~16%
明るさが30%

バージョンアップして見える現象ですが、

スーパームーン どのくらい大きく?.png

8月11日は夜なので
いつもより明るく輝く月が観られますが、

9月9日は朝方なので
その辺はわかりにくいかもしれません。

今回は8月11日に絞ってお伝えしていきますね。


ISO感度設定と夜景モードに!!


スマホで夜景を綺麗に撮る方法にカメラアプリを購入する

という方法もあるんですが、

今回は、無料でできるスマホ簡単撮影設定について
お伝えします。

すでにご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、

夜になると光が少なくなるので
ISO感度を上げる必要があります。

ISO感度.jpg

ISO感度とは、
カメラが感じ取ることのできる光の量を数値で表したものです。

この数値が大きいほど暗いところでの撮影が可能なんですが、

注意したい点が大きくすればするほど
ノイズと言って画像の乱れが目立ちやすくなってくるので
100~200くらいに設定しておくのがいいかもしれません。


そして、最後に…

シーンの設定を『夜景モード』に!!

以上が
スマホ撮影簡単設定です。


参考にしてみてください(^^♪

※関連記事

世界一高いビルからのスーパームーンとは!?
スーパームーンの日には犯罪率アップ!?

目次ページはこちら


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

スーパームーン 撮影 スマホ

スーパームーン 撮影 スマホ

今年2014年は『スーパームーンの夏』と言われるように

7月、8月、9月と3回もスーパームーンを楽しめるチャンスがあります。

7月はあいにくの天気のため、
日本で観れたところは少なかったようです。

月が地球に最接近するタイミングと
満月または新月になるタイミングが重なった時に

いつも以上に
月が大きく、明るく見える現象を『スーパームーン』と言いますが、

スーパームーン きれい.jpg

何かとても神秘的です。。。

せっかくスーパームーンが観られるチャンスが
3回もやって来る

ということで

「その模様をバッチリ写真に撮りたい!!」

と言う方も多いはず。

そこで、スーパームーンの撮影方法 スマホバージョンについて
お伝えしていきます。


『スーパームーン』イチオシの日は、2014年8月11日


まずは、スーパームーンを観ることのできる日時を改めて確認しておきたいと思います。


日本における日時は

7月12日 満月20時25分 最接近17時28分

8月11日 満月3時9分  最接近 2時44分

9月9日  満月10時38分 最接近12時30分


この中で特に明るく、大きく見えるのが

8月11日です。

時間帯が深夜であること

また、満月になる時間と月が地球に最接近する時間が近いこと

以上の理由から
2014年8月11日がイチオシの『スーパームーン日』です。


では、この時間帯に
スマホで上手く撮るにはどういうことに注意すればいいでしょうか??


スマホでスーパームーンを綺麗に撮るコツは??


夜は光が少ないため、ISO感度を上げるといいんですが、
上げ過ぎるとノイズが入ったりします。

ちなみに
ISO感度とは…

フィルムの規格のことで
一般的に数値が低いほど粒子の綺麗な画像が撮れます。

なので
ISO感度を高くし過ぎるとノイズも入りやすいので
とりあえずは100~200くらいがよさそうです。

ISO感度.jpg

そして、最後は基本的なこと

シーン設定を『夜景モード』にする

以上2点が
スマホで最大限きれいに撮れる方法のようです。

参考にしてみて下さい(^^♪

※関連記事

世界一高いビルからのスーパームーンとは!?
スーパームーン 2014年8月 日本ではいつ観られる??
スーパームーン 2014年8月 観られる時間は??
スーパームーン 2014年8月 どの方向??
スーパームーン 2014 8月11日 日本では??
スーパームーン 2014 8月11日 ベストな方角って??
スーパームーン 2014 8月11日 大阪でも観られる??

目次ページはこちら


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

スーパームーン 2014 8月11日 大阪

スーパームーン 2014 8月11日 大阪


月が地球に最も近づき、
そして満月あるいは新月と重なる現象を

『スーパームーン』と言う。。。

ここ最近、知りました(@_@)

スーパームーン②.jpg

どこで観られる??
大阪でも観られる??
大阪で観られるとしたら、どこがいい??

などなど
少し『スーパームーン』のことがわかってからは
そんな疑問が湧いてきたりしたのですが、、、


はじめて『スーパームーン』という文言を聞いたとき、

お恥ずかしいことに

「アニメ・セーラームーンの中のキャラクターかな??」

と思ってしまっていましたw(←セーラームーンって今やってないですよね??)

セーラームーン.jpg

そんな大阪在住のサラリーマンが
『スーパームーン』について書いていきます(^^♪


2014年8月11日 スーパームーンは大阪でも見える??


「2014年8月11日にスーパームーンが観られる!!」

ということなので

大阪在住の僕でも観られるのか??

気になったので調べてみました。


・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・


答えは、観れます!

大阪に限らず、日本だろうが海外だろうが

雨や曇りでなければ、どこでもオッケーです(^^♪

大阪城 スーパームーン.jpg

スーパームーンは、どうしてどこでも観られるんだろう??

と疑問を抱きましたが、

冷静になって考えてみると
そりゃその通りですね。

月は地球の周りを公転しているので
見えない方がおかしいですもんね。

中学時代に勉強した内容を
少しだけ思い出しましたw


なので、

来る2014年8月11日のスーパームーンは
晴れてさえいれば大阪でも観られます!!


2014年8月11日 スーパームーン出現は何時頃??


では、2014年8月11日のスーパームーンが観られる時間帯は??

気になりますよね。

スーパームーン.jpg

深夜
というか
朝方3時9分

う~ん・・・

ずっと起きてて観るのか??
早起きして観るのか??

どちらにするか、非常に迷ってしまう時間帯ですねw

しかも2014年8月11日は月曜日なので
次の日(と言っても8月11日)が仕事なので
寝不足でつらくなるかも??

なんてことを考えたりして。。。

どうするか、まだ日があるのでじっくり考えたいと思いますw

いずれにしても

2014年8月11日3時9分

要チェックですね!!

※関連記事

世界一高いビルからのスーパームーンとは!?
スーパームーン スマホできれいに撮るコツは??
スーパームーン 2014年8月 日本ではいつ観られる??
スーパームーン 2014年8月 観られる時間は??
スーパームーン 2014年8月 どの方向??
スーパームーン 2014 8月11日 日本では??
スーパームーン 2014 8月11日 ベストな方角って??

目次ページはこちら


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

スーパームーン 2014 8月11日 方角

スーパームーン 2014 8月11日 方角

スーパームーン 2014 8月11日 方角について
書いていきます。


来る2014年8月11日
スーパームーンが見える方角は
どの方角なんでしょうか??


スーパームーン.jpg


せっかく観るからには
ばっちり見える方角をあらかじめ知っておきたい!!

スーパームーン初心者なので
方角について調べてみました。


2014年8月11日のスーパームーンは、どの方角がいい??


スーパームーンは世界中で観ることのできる現象なんですが、

日本において見える方角というのは…


「南西」


のようです。

スーパームーン.jpg

曇りや雨だと
月自体が見えないのでスーパームーンを楽しめませんが

高い建物など遮るもののないところで楽しみのが醍醐味のようです。


と言っても

スーパームーンが見える時間帯が
深夜3時頃…


1時くらいならまだしも
3時ですか…


お盆休み前なので普通に仕事があるので

寝ずに待つか
かなり早起きをするか

どちらかになると思いますが、
いずれにしても気合いがいりますwww


スーパームーンは、通常の月と比べるとどのくらい大きく見える??


今年2014年は7月12日、8月11日、9月9日の3回
スーパームーンが観測できるという
NASA(米航空宇宙局)からの発表でしたが、

スーパームーンと普段見える月と

どのくらいの大きさの違いがあるのか??


大きさは14~16%
明るさは30%増しくらいのようです。

スーパームーン 大きさ比較.jpg

横に並べて比べてみると
確かに違いますね。。。

また、スーパームーンを見ると
願い事が叶うなんて言われていますが、

「給料上がりますように…」

でも叶うんでしょうか??


いや、それは自分の力量次第ですねwww


※関連記事

世界一高いビルからのスーパームーンとは!?
スーパームーンの日には犯罪率アップ!?
スーパームーン スマホできれいに撮るコツは??
スーパームーン スマホ簡単撮影設定!!

目次ページはこちら

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

スーパームーン 2014 8月11日 日本

スーパームーン 2014 8月11日 日本について
書いていきます。


月は地球の周りを公転していますが、

その月が地球に最も近づいたときに
満月あるいは新月になった際、

いつもより大きく、明るく見える現象を

『スーパームーン』

と言います。

月公転.png

2014年8月11日
日本でも『スーパームーン』を楽しむことができるとあって

僕自身、やや興奮気味です。

と言うのも

今年は3回、スーパームーンを楽しめる
ということだったんですが、

すでに過ぎてしまった7月12日は
日本では、台風8号と梅雨の影響もあり、
見えなかったからです。

7月12日
8月11日
9月9日

今回は2014年8月11日にピックアップして
書いていきたいと思います。


2014年8月11日 日本で『スーパームーン』は??


月が地球に最接近し、かつ満月または新月のときが『スーパームーン』なんですが、

2014年7月12日、8月11日、9月9日

3日とも
最接近する時間と満月・新月になる時間と
少しズレがあります。

日本における日時は

7月12日 満月20時25分 最接近17時28分

8月11日 満月3時9分 最接近 2時44分

9月9日 満月10時38分 最接近12時30分


上を見てみると
8月11日が一番時間が近いことがわかります。

ということは

日本で月が一番大きく、明るく見えるのは
2014年8月11日ということになります。

それだけに
8月11日が余計に待ち遠しいです^^


2014年8月11日 月は地球にどのくらい近づくの??


月が地球に最も近づくって
一体どのくらいの距離になるんでしょうか??

最も近づくと言っても

そんなにご近所さんということでもないはずwww

どのくらいだと思いますか??

月と地球が最も近くなる距離は約36万キロメートル

36万キロメートルと言われても
何となくピンと来ませんよね。

地球1周が約4万キロメートルなので
地球を9周するくらいの距離

これもピンと来ませんねwww


※関連記事

世界一高いビルからのスーパームーンとは!?
スーパームーン スマホできれいに撮るコツは??
スーパームーン 2014年8月 日本ではいつ観られる??
スーパームーン 2014年8月 観られる時間は??
スーパームーン 2014年8月 どの方向??
スーパームーン 2014 8月11日 ベストな方角って??

目次ページはこちら


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

スーパームーン 2014 8月 方向

スーパームーン 2014 8月 方向

2014年7月12日は『スーパームーン』の日だった。

知りませんでした(゜o゜)

ここ最近、知った言葉だったので
その日は、全くお月さまを観ようという意識がありませんでした。

スーパームーン.jpg

ネット上で出ているスーパームーンの画像たち

きれいですね。。。

そもそも『スーパームーン』って何だろう??

また、日本で観られるの??

観られるとしたらどの方向で??

などなど

スーパームーンに関して超初心者である僕が
疑問に思ったことについて
書いていきたいと思います。


2014年8月11日 スーパームーンはどの方向なら観える??



僕は、つい2、3日前まで
『スーパームーン』のことを全く知りませんでした。


『スーパームーン』をネットで検索してみると…

どうやら今年は3回も観ることができるようで

『スーパームーンの夏』とも言われているとのこと。

何だか、それを知っただけでも
特別感がありますよねw

しかも2014年7月12日の後は
8月11日にもスーパームーンが観られるチャンスが…!!

やばい!!
すぐにやって来る!!!

スーパームーン②.jpg

では、
どこでどの方向でスーパームーンを観ることができるのか??

気になったのでさらに調べてみると…


月なので
世界中で観られる

日本でもどこでも
雨が降っていたり、曇ってさえいなければ
どこからでも観られる

とありました。

日本においては
お月さまの方向が「南西」ではありますが、

天候が晴れていて
空をさえぎるものがなければ

さほど方向のことを気にしなくても
スーパームーンを楽しむことができます。

月の公転軌道.jpg

あとは
2014年8月11日が晴れることを願うばかりです。


スーパームーンの日、昨年2013年は6月23日だった



昨年のスーパームーンが観られた日は

2013年6月23日

そのときの様子を北海道新聞さんが
youtube上にアップしてくれていました。

 ↓↓↓↓




お月さまって
不思議な魅力がありますよね。

なぜだかわからないけど、見とれてしまいます^ ^

今にも落ちてきそうな月・・・

何か不思議なことが起りそうな予感がしますね。。。


※関連記事

世界一高いビルからのスーパームーンとは!?
スーパームーン スマホできれいに撮るコツは??
スーパームーン 2014年8月 日本ではいつ観られる??
スーパームーン 2014 8月11日 日本では??
スーパームーン 2014 8月11日 ベストな方角って??
スーパームーン 2014 8月11日 大阪でも観られる??

目次ページはこちら


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | -
- |2014年07月 |2014年08月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。