So-net無料ブログ作成
検索選択

スーパームーン 9月 方角

スーパームーン 9月 方角

「スーパームーン」ってご存知ですか??

僕は、今年の7月に初めてこの言葉を知ったんですが、

月と地球の距離が最も近付くタイミングと
月が新月か満月になるタイミング

この2つが重なるときに

いつもより

月が明るく、大きく見える現象を

「スーパームーン」

と言うんだそうです。

スーパームーン.jpg

そして、2014年今年最後の「スーパームーン」を見ることのできる日が

9月9日

間近に迫っています。。。


例年は1年に1回見られる

とされているんですが、

今年2014年は「スーパームーンの夏」と言われていて

7、8、9月の合計3度も見ることができるということで
話題になっています。

7、8月の「スーパームーン」をどちらも見逃した方は

9月9日のスーパームーンを鑑賞してみてはいかがでしょうか??


では具体的に

9月9日の何時頃、どの方角で「スーパームーン」が見られるのか??

さらに詳しくお伝えしていきます。


2014年9月9日 スーパームーン 方角は??時間は??


「スーパームーン」が見える方角はどちらかというと…

『南』

この方角に「スーパームーン」が見えます。


と言っても
普段から見ているお月さまもそうですが、

方角を気にしなくても
夜空に見える小さな星々と違い
月と地球の距離は近いため、
ある程度の大きさがあるので

高い建物などがないところで
晴れている

という条件さえあれば
大丈夫です。


そして、
「スーパームーン」が見える時間帯なんですが、

朝方の10時38分

9月9日は火曜日で平日なので
その日が休みだと言う方以外は
学校であったり、
勤務中であったりと

なかなか空を見上げるというのが難しいかもしれません。。。


なので
その時間丁度に見ることができない人でも
晴れてさえいれば
お昼休憩中に空を見上げて、
今年最後のスーパームーン鑑賞タイムにひたってみて下さい。

何かいいことが起こるかも…しれませんよw

スーパームーン 日中.jpg

ちなみに…

スーパームーンは
いつも見ている月よりも
明るさ約30%増し、大きさ14~16%だそうです。

※関連記事

世界一高いビルからのスーパームーンとは!?
スーパームーンの日には犯罪率アップ!?
スーパームーン スマホできれいに撮るコツは??
スーパームーン スマホ簡単撮影設定!!

目次ページはこちら




スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。