So-net無料ブログ作成

スーパームーン 2014 名古屋

スーパームーン 2014 名古屋

スーパームーン…

スーパームーン.jpg

今年2014年は
スーパームーンが3回も見られるとあって

「スーパームーンの夏」

と言われるほど。。。

では、どこで見られるんでしょうか??

日本において
どこでも見られるんでしょうか??

東京では??
名古屋では??
大阪では??

今回は
名古屋でのスーパームーンについて
書いていきたいと思います。

と、その前に
スーパームーンについてまずはお伝えします。


そもそもスーパームーンって何??


そもそもスーパームーンって何なんでしょうか??

僕も最近、知ったのですが、
月がいつもより大きく、明るく見える現象を言うようで

もう少し詳しくお伝えすると…

月が地球に最も近づくとき
満月または新月が重なるとき

この2つのタイミングが重なるときに
まんまるいお月さまがいつもより"スーパーに見える!!"

ということなんです。

最後は、かなりニュアンス的な表現になりましたがwww


月は、地球の周りを公転していて
その公転軌道が楕円形を描いています。

月の公転軌道.jpg

なので
月は地球との距離を絶えず、変えながら公転していることになります。


また、月の軌道は
太陽や地球などの影響を受けて変化しています。

そのため、月が地球に最も近づくとき(近地点)、最も遠ざかるとき(遠地点)の距離が
毎回違ってくるわけです。



名古屋でスーパームーンは見られる??


スーパームーンは世界中で見ることのできる現象ですが、

スーパームーン.jpg

どの方角を見れば、スーパームーンをばっちりとらえることができるのか??

気になりますよね。

方角は「南西」です。

ですが、
地球に最接近しているので
あまり方角を意識していなくとも空を見上げれば
見られます。

なので
名古屋においても当然、スーパームーンを見ることは出来るんですが、

ただし

という条件が付きます。


それは…


お天気


2014年8月11日3時9分に
スーパームーンが見られる予定なんですが、

その時間帯の名古屋における天気予報を見てみると…

降水確率40%で
曇りっぽいんです。

雨や曇りだと
いくら月が地球に最接近していようと
見えないんですね。

名古屋で見ようと思われている方は

もしかすると8月11日に関しては、
厳しいかもしれません。

台風11号の影響もあっての気象状況なので

その後、すっと晴れ間が広がるかもしれないですし、
曇りかもしれないし。。。

名古屋でのスーパームーン鑑賞

どうなるか、言い当てるのが難しいですね。

例え8月11日が駄目だったとしても

次回のチャンスがすぐやってきます。

午前中になりますが、
9月9日です。

月に祈るような気持ちで
スーパームーンが表れてくれることを期待しましょうw


※関連記事

世界一高いビルからのスーパームーンとは!?
スーパームーンの日には犯罪率アップ!?
スーパームーン スマホできれいに撮るコツは??
スーパームーン スマホ簡単撮影設定!!

目次ページはこちら




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。