So-net無料ブログ作成
検索選択

スーパームーン 撮影 スマホ

スーパームーン 撮影 スマホ

今年2014年は『スーパームーンの夏』と言われるように

7月、8月、9月と3回もスーパームーンを楽しめるチャンスがあります。

7月はあいにくの天気のため、
日本で観れたところは少なかったようです。

月が地球に最接近するタイミングと
満月または新月になるタイミングが重なった時に

いつも以上に
月が大きく、明るく見える現象を『スーパームーン』と言いますが、

スーパームーン きれい.jpg

何かとても神秘的です。。。

せっかくスーパームーンが観られるチャンスが
3回もやって来る

ということで

「その模様をバッチリ写真に撮りたい!!」

と言う方も多いはず。

そこで、スーパームーンの撮影方法 スマホバージョンについて
お伝えしていきます。


『スーパームーン』イチオシの日は、2014年8月11日


まずは、スーパームーンを観ることのできる日時を改めて確認しておきたいと思います。


日本における日時は

7月12日 満月20時25分 最接近17時28分

8月11日 満月3時9分  最接近 2時44分

9月9日  満月10時38分 最接近12時30分


この中で特に明るく、大きく見えるのが

8月11日です。

時間帯が深夜であること

また、満月になる時間と月が地球に最接近する時間が近いこと

以上の理由から
2014年8月11日がイチオシの『スーパームーン日』です。


では、この時間帯に
スマホで上手く撮るにはどういうことに注意すればいいでしょうか??


スマホでスーパームーンを綺麗に撮るコツは??


夜は光が少ないため、ISO感度を上げるといいんですが、
上げ過ぎるとノイズが入ったりします。

ちなみに
ISO感度とは…

フィルムの規格のことで
一般的に数値が低いほど粒子の綺麗な画像が撮れます。

なので
ISO感度を高くし過ぎるとノイズも入りやすいので
とりあえずは100~200くらいがよさそうです。

ISO感度.jpg

そして、最後は基本的なこと

シーン設定を『夜景モード』にする

以上2点が
スマホで最大限きれいに撮れる方法のようです。

参考にしてみて下さい(^^♪

※関連記事

世界一高いビルからのスーパームーンとは!?
スーパームーン 2014年8月 日本ではいつ観られる??
スーパームーン 2014年8月 観られる時間は??
スーパームーン 2014年8月 どの方向??
スーパームーン 2014 8月11日 日本では??
スーパームーン 2014 8月11日 ベストな方角って??
スーパームーン 2014 8月11日 大阪でも観られる??

目次ページはこちら




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。