So-net無料ブログ作成
検索選択

スーパームーン 2014 8月11日 日本

スーパームーン 2014 8月11日 日本について
書いていきます。


月は地球の周りを公転していますが、

その月が地球に最も近づいたときに
満月あるいは新月になった際、

いつもより大きく、明るく見える現象を

『スーパームーン』

と言います。

月公転.png

2014年8月11日
日本でも『スーパームーン』を楽しむことができるとあって

僕自身、やや興奮気味です。

と言うのも

今年は3回、スーパームーンを楽しめる
ということだったんですが、

すでに過ぎてしまった7月12日は
日本では、台風8号と梅雨の影響もあり、
見えなかったからです。

7月12日
8月11日
9月9日

今回は2014年8月11日ピックアップして
書いていきたいと思います。


2014年8月11日 日本で『スーパームーン』は??


月が地球に最接近し、かつ満月または新月のときが『スーパームーン』なんですが、

2014年7月12日、8月11日、9月9日

3日とも
最接近する時間と満月・新月になる時間と
少しズレがあります。

日本における日時は

7月12日 満月20時25分 最接近17時28分

8月11日 満月3時9分 最接近 2時44分

9月9日 満月10時38分 最接近12時30分


上を見てみると
8月11日が一番時間が近いことがわかります。

ということは

日本で月が一番大きく、明るく見えるのは
2014年8月11日ということになります。

それだけに
8月11日が余計に待ち遠しいです^^


2014年8月11日 月は地球にどのくらい近づくの??


月が地球に最も近づくって
一体どのくらいの距離になるんでしょうか??

最も近づくと言っても

そんなにご近所さんということでもないはずwww

どのくらいだと思いますか??

月と地球が最も近くなる距離は約36万キロメートル

36万キロメートルと言われても
何となくピンと来ませんよね。

地球1周が約4万キロメートルなので
地球を9周するくらいの距離

これもピンと来ませんねwww


※関連記事

世界一高いビルからのスーパームーンとは!?
スーパームーン スマホできれいに撮るコツは??
スーパームーン 2014年8月 日本ではいつ観られる??
スーパームーン 2014年8月 観られる時間は??
スーパームーン 2014年8月 どの方向??
スーパームーン 2014 8月11日 ベストな方角って??

目次ページはこちら




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。