So-net無料ブログ作成
検索選択

スーパームーン 2014 8月 方向

スーパームーン 2014 8月 方向

2014年7月12日は『スーパームーン』の日だった。

知りませんでした(゜o゜)

ここ最近、知った言葉だったので
その日は、全くお月さまを観ようという意識がありませんでした。

スーパームーン.jpg

ネット上で出ているスーパームーンの画像たち

きれいですね。。。

そもそも『スーパームーン』って何だろう??

また、日本で観られるの??

観られるとしたらどの方向で??

などなど

スーパームーンに関して超初心者である僕が
疑問に思ったことについて
書いていきたいと思います。


2014年8月11日 スーパームーンはどの方向なら観える??



僕は、つい2、3日前まで
『スーパームーン』のことを全く知りませんでした。


『スーパームーン』をネットで検索してみると…

どうやら今年は3回も観ることができるようで

『スーパームーンの夏』とも言われているとのこと。

何だか、それを知っただけでも
特別感がありますよねw

しかも2014年7月12日の後は
8月11日にもスーパームーンが観られるチャンスが…!!

やばい!!
すぐにやって来る!!!

スーパームーン②.jpg

では、
どこでどの方向でスーパームーンを観ることができるのか??

気になったのでさらに調べてみると…


月なので
世界中で観られる

日本でもどこでも
雨が降っていたり、曇ってさえいなければ
どこからでも観られる

とありました。

日本においては
お月さまの方向が「南西」ではありますが、

天候が晴れていて
空をさえぎるものがなければ

さほど方向のことを気にしなくても
スーパームーンを楽しむことができます。

月の公転軌道.jpg

あとは
2014年8月11日が晴れることを願うばかりです。


スーパームーンの日、昨年2013年は6月23日だった



昨年のスーパームーンが観られた日は

2013年6月23日

そのときの様子を北海道新聞さんが
youtube上にアップしてくれていました。

 ↓↓↓↓




お月さまって
不思議な魅力がありますよね。

なぜだかわからないけど、見とれてしまいます^ ^

今にも落ちてきそうな月・・・

何か不思議なことが起りそうな予感がしますね。。。


※関連記事

世界一高いビルからのスーパームーンとは!?
スーパームーン スマホできれいに撮るコツは??
スーパームーン 2014年8月 日本ではいつ観られる??
スーパームーン 2014 8月11日 日本では??
スーパームーン 2014 8月11日 ベストな方角って??
スーパームーン 2014 8月11日 大阪でも観られる??

目次ページはこちら




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。